
顧客接点のデジタル化が加速する中、保険会社の成長戦略において「代理店との連携深化」が改めて最重要テーマとなっています。多くの企業がDX推進を掲げる一方で、代理店の活動実態はブラックボックス化し、データに基づいた戦略的な支援策を打てずにいる、という課題も浮き彫りになっています。
今回のセミナーでは、単なるツールの話に留まらず、CRM活用を起点とした「代理店の成果最大化」と「保険会社の持続的成長」を両立させる、具体的な連携モデルを深掘りします。直販部門でのCRM導入事例から、保険会社と共同で実施し商談創出に繋がったイベント施策の裏側まで、明日から実践できるヒントを探ります。
なぜ、保険業界ではデータ連携や共同マーケティングがなかなか進まないのでしょうか。業界構造の問題か、ITシステム上の制約か、あるいはコミュニケーションの課題なのか――。本セミナーではその背景にも触れつつ、テクノロジーが、いかにしてその壁を乗り越えるかを解説します。
今回は、数多くの代理店と保険会社の双方を支援してきたhokanの視点から、業界全体のデジタル変革を牽引する未来構想「ITC Agents Japan 2026」のご案内も含め、貴社の次世代の代理店戦略を共に考える場とします。
<開催概要>
◆日程 :2025年11月26日(水) 19:00-21:00
◆会場 :FINOLABイベントスペース
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル4F
※大手町ビルは東西に長く入口は東端、東京駅側にあります
◆参加費用:会場参加 ¥1,000(税込) ※懇親会費用を含む
◆主催 :FINOLAB InsurTech Working Group
◆アジェンダ
19:00-19:05 開会挨拶
19:05-19:35 株式会社hokan 執行役員代理店事業本部長 羽鳥 大貴氏
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1.保険業界におけるデジタル推進とCRM活用の現状
2.保険会社直販部門におけるCRM導入の成功事例
3.保険会社と代理店の連携を強化する共同マーケティング・イベント施策
4.hokanが提供する新たな顧客価値:データ連携による顧客体験向上と保険会社コンサルティング事例
5.保険業界の未来を描く:ITC Agents Japan 2026開催へのご案内
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19:35-19:50 質疑応答
19:50-20:00 閉会
20:00-21:00 ネットワーキング
◆登壇者紹介◆
羽鳥 大貴氏
株式会社hokan 執行役員代理店事業本部長

新卒で大手損保会社へ入社し、自動車保険の保険金査定業務を経験。
2020年9月にhokanへ入社し、カスタマーサクセス部門の責任者として全国規模のプロ代理店・企業内代理店の導入支援に従事。
2024年6月にBusiness Div.責任者としてセールスやマーケティング業務を統括。2025年3月、執行役員代理店事業本部長に就任。
講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。 予めご了承ください。
※写真、動画について
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